会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2022/3/10 ロシア経済制裁による価格高騰と株式市場に広がる恐怖感

ウクライナ侵攻はいまだ解決に至らず、経済制裁による価格高騰が起きています。インフレが起きながら景気悪化するスタグフレーションへの懸念など、市場の雰囲気はかなり悪くなっています。 そんな最近の情勢について、会社員しながら株投資をしている自分の…

2022/3/3 原油、天然ガス、小麦、金属などが価格高騰、どんな影響があるか?

ロシア軍のウクライナ侵攻後、価格高騰が起きています。インフレの加速、金融引き締め加速など株価への影響を気にしています。 最近の情勢について、会社員しながら株投資をしている自分の目線でまとめました。 原油、天然ガス、小麦、金属など価格高騰 エネ…

2022/2/28 ロシア軍のウクライナ侵攻、経済制裁

ロシア軍のウクライナ侵攻が起きてしまいました。最近の情勢について、会社員しながら株投資をしている自分の目線でまとめました。 ロシア軍がウクライナへ侵攻、経済制裁へ ロシア関連の株が下落 利上げ予想が少し後退し、米株価は上昇 ロシア軍がウクライ…

2022/2/20 米株投資、利上げ、インフレ、ウクライナ情勢について

私は会社員をしながら株投資をしていますが、ここ最近の情勢(主に米国)について整理しました。金融のプロではないので、難しい話は無しで進めたいと思います。 長期金利は上昇傾向が続く、米株指数への投資はだんだんやり辛い感じに 米国の3月利上げ予想 …

メタバースがもたらしたゲーム関連業界でのうねり

昨年2021年10月にFacebookが会社名を「Meta」に変更しメタバースに注力と発表したあたりから、メタバースが株式市場でも注目されています。 メタバースがもたらしたうねりの中で、ゲーム関連業界の大きなニュースを取り上げます。なお内容は、ごくごく入門的…

2021年1年間の結果

2021年の1年間の投資・トレード結果についてです。 まず運用金額全体に対する損益率です。 全体 +9.3% (含み損益も含む)

2021年12月の投資・トレード結果

2021年12月の投資・トレード結果 12月の結果です。 運用金額に対する損益率は、+3.6%でした。 11月の下落から持ち直し、米国S&P500指数が好調だったことや円安が進んでいることもあり、先進国株式や全世界株式は好調でした。それに比べると劣後しているのは…

2021年12月27日 マーケットの状況メモ

【概要】 2週間前の分かりやすいリスク回避は収まりましたが、ほとんどがレンジとなり方向性のない状態になっています。インド株や香港株の下落トレンドが続いている点が気になり、警戒感が残る状況です。 【長期金利】 長期金利はレンジとなりました。 【株…

2021/12/27 日足チャート定点観測

米国株 日本株日足チャート定点観測(主観) 〇=上昇中 ×=下降中 △=レンジ MSFT△ AAPL〇 AMZN△GOOG△ FB△ ZM× TSLA△ JPM△ V〇 9984SBG× 7203トヨタ△ NVDA△ MMM× 4063信越化学△ CAT△ 6594日本電産△ PG〇 KO〇 WMT△ JNJ〇 XOM△ 米国株は、個別でみるとそこまで好…

20221/12/13 日足チャート定点観測

米国株 日本株日足チャート定点観測(主観) 〇=上昇中 ×=下降中 △=レンジ MSFT△ AAPL〇 AMZN△GOOG△ FB△ ZM× TSLA△ JPM△ V△ 9984SBG× 7203トヨタ△ NVDA△ MMM× 4063信越化学△ CAT△ 6594日本電産△ PG〇 KO△ WMT△ JNJ△ XOM△

2021年12月5日 マーケットの状況メモ

【概要】 リスク回避が顕在化し、株式市場では下落が起きています。リスク要因だったFRB議長の指名は無事に通過しましたが、米国の金融引き締めが想定より早まりそうであることが影響しているとみています。 【長期金利】 長期金利は下降になってきました。 …

20221/11/30 日足チャート定点観測

米国株 日本株日足チャート定点観測(主観) 〇=上昇中 ×=下降中 △=レンジ MSFT△ AAPL〇 AMZN〇GOOG△ FB△ ZM× TSLA〇 JPM△ V× 9984SBG△ 7203トヨタ△ NVDA〇 MMM× 4063信越化学△ CAT△ 6594日本電産△ PG〇 KO× WMT△ JNJ× XOM△

2021年11月の投資・トレード結果

2021年11月の投資・トレード結果 11月の結果です。 運用金額に対する損益率は、▲3.4%でした。 新型コロナ変異株(オミクロン株)の情報が出て11月末に急落が起きました。私の持ち株にも下落が直撃しました。インデックスと比べても大きなマイナスになってい…

2021年11月22日 マーケットの状況メモ

【概要】 リスク回避の動きが少しずつ出てきているような印象があります。インド株の下落、ビットコインの下落、VIXのじわりとした上昇など。リスク要因としては、FRB議長の指名が近々行われること、欧州でのコロナ感染拡大状況などを想定しています。 【長…

20221/11/22 日足チャート定点観測

米国株 日本株日足チャート定点観測(主観) 〇=上昇中 ×=下降中 △=レンジ MSFT〇 AAPL〇 AMZN〇 GOOG〇 FB△ ZM△ TSLA〇 JPM△ V× 9984SBG△ 7203トヨタ〇 NVDA〇 MMM△ 4063信越化学〇 CAT△ 6594日本電産〇 PG〇 KO△ WMT△ JNJ△ XOM△ GAFAMやNVDA、TSLAの米大型…

決算まとめ(2021年11月)

銘柄: 直近の成績/ 今後見通し ※直近成績や今後見通しは、アナリスト予想との比較をもとに主観でO△X評価。 <成長株> NVDA: 〇/ 〇 ROKU: △/ × サプライチェーン混乱の影響(2022まで続く) SQ: ×/ △ 2022年の予想は成長が大幅鈍化 U: 〇/ △ ZI: O/ O 2021年…

2021年11月5日 マーケットの状況メモ

【概要】 これまで長く続いていた長期金利の上昇、インド株式の上昇、原油の上昇が止まりました。その一方で、米国株や日経平均、TOPIXが上昇に転じています。衆議院選挙やFOMCがありましたが、10月最終週~11月頭に調整らしい調整もなく、米国株は好調です。…

2021年10月の投資・トレード結果

2021年10月の投資・トレード結果 10月の結果です。 運用金額に対する損益率は、+4.2%でした。 10月は米国も中国もリスク要因が複数あり市場が荒れる懸念がありましたが、結果的には米国を中心に大きなプラスになっています。月の中旬~下旬に現金から株への…

2021年10月24日 マーケットの状況メモ

【概要】 長期金利の上昇、インド株式の上昇、原油の上昇が長く続いています。対して変化が生じたのは、米・中・日の株式の下降が一旦止まったこと、人民元高が始まったこと、ビットコインが上昇したこと。VIXが一気に低下し、リスクオンのような強気な状況…

決算まとめ(2021年10月)

銘柄: 直近の成績/ 今後見通し ※直近成績や今後見通しは、アナリスト予想との比較をもとに主観でO△X評価。 <成長株> NFLX: O/ O 新規会員が予想以上 SNAP: X/ X TSLA: O/ △ AMZN: X/ X 人件費や輸送費高騰の影響 SHOP: X/ △ 3994マネーフォワード: O/ X <そ…

2021年10月6日 マーケットの状況メモ

【概要】 長期金利は上昇、株はインド以外が下降中になってしまいました。日本の自民党総裁選を挟んでの急降下はかなり激しいです。インドだけが好調な状況が面白いです。原油の上昇がなかなか止まりません。株式投資には逆風が吹きつけている状態になってい…

2021年9月の投資・トレード結果

2021年9月の投資・トレード結果 9月の結果です。 運用金額に対する損益率は、▲3.7%でした。 9月は米国を中心に世界的にマイナスとなりましたが、私のPFもマイナスとなってしまいました。現金比率が高いにもかかわらずこれだけのマイナスとなっているのは、GA…

2021年9月28日 マーケットの状況メモ

【概要】 長期金利がついに上昇に転じました。そしてずっと好調だった米国株がついに上昇が止まり、ドルがユーロや円に対し買われています。米中の2大国の調子が悪くなっているので、しばらく注意深くいたいと思います。 【長期金利】 米国がついに上昇に転…

2021年9月11日 マーケットの状況メモ

【概要】 長期金利の今後の動きに注意が必要な状況と思います。そんな中、株式指数がこの2週間で全体的に上方向へ向かっていました。数か月続いていたコロナ変異株のリスクの織り込みは終わったのだと思います。一方で、中国の恒大集団の社債に関する報道や…

2021年8月の投資・トレード結果

2021年8月の投資・トレード結果 8月の結果です。 運用金額に対する損益率は、+2.0%でした。 8月は一応プラスの結果に終わることができました。参考にしているインデックスに比べて劣りますが、現金比率が高かったことの影響です。比率が低いものの短期投資が…

2021年8月27日 マーケットの状況メモ

ほぼ1か月ぶりの更新です。7月末時点とは状況が変わってきました。 長期金利の下降が止まり、レンジへ転換してきました。 株式指数は、米国の上昇は継続。全体的に7月末の状況よりは良くなっています。日本市場が、日経平均<TOPIXとなっている状況が鮮明で…

2021年7月31日 マーケットの状況メモ

長期金利は下降中です。だいぶ長くなってきました。 株式指数は、米国のみが上昇、中国が下降中に転じてきました。 コモディティは、銅に続いて原油が上がり始めました。また下降していたビットコインが一気に上昇中に転じてきました。 FXは、ユーロドルが下…

2021年7月の投資・トレード結果

2021年7月の投資・トレード結果 7月の結果です。 運用金額に対する損益率は、+1.5%でした。 7月はまあまあ良い結果でした。短期投資を絞り込んだことでマイナスが少なくなった結果です。また、GAFAMのうちアップル、マイクロソフト、アルファベットが押し上…

2021年7月25日 マーケットの状況メモ

長期金利は下降継続です。 株式指数は、米国1強になっています。日本、中国、インドのいずれもレンジか下降中になっています。 コモディティは、銅が上がり始め、ビットコインが下降からいったん反発しています。 FXは、ユーロ安の状態がまだ続いています。 …

2021年7月18日 マーケットの状況メモ

長期金利の下降が止まりません。 株式指数は、全体的に少し崩れてきています。米国とインドが踏ん張りますが、日本や中国が弱いです。欧州もやや弱いです。 コモディティは、ほとんどレンジとなり、ビットコインのみ下降傾向がずっと続いています。 FXは、ユ…