会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2021年1月の投資・トレード結果

2021年1月の投資・トレード結果

運用金額に対する損益率は、▲0.4%でした。

ゲームストップ株やロビンフッドに関する騒動があった1月最終週の株価下落によって保有株価が大きく下がりました。その影響が大きく、損益はマイナスです。日経225先物をロングしたトレードが損益改善に寄与しました。

 ※損益は、含み益の増減と実現損益の合算。

  ※運用金額は、2021年の初めに設定した金額。

なお比較参考 過去1ヶ月のリターン

emaxis slim全世界株式 2.7%

emaxis slim先進国株式 2.1% 
emaxis slim新興国株式 2.7%

 

来月へ向けた反省点

(1)短期取引について

・短期取引は稼ぐことに集中、コツコツ稼ぐ。厳しく利食い損切りする。

・短期投資の枠(全体の30%まで)を厳守、最大12銘柄までとすること。 

・もし運用金額の1%の損失が出てしまったらその時点で翌月まで休むこと。

・分かりやすい値動きに集中する。

(2)中長期投資について

・短期取引の稼ぎを中長期投資へ回す。

・もし相場が下がっているなら安定配当株への再投資をする。

・よい相場環境なら優良成長株への追加投資をする。

・よって、安定配当株リストを新たに作っておく。

 

 来月は今月よりも好結果が得られるよう、試行錯誤していきます。

 

 過去関連記事

niohzoh.hatenablog.com