兼業で投資・トレード いろいろメモ

本業があるので、ゆったり投資・トレードしてます。自分でメモしておきたい情報をここに残していきたいと思います。

2021年2月の投資・トレード結果

2021年2月の投資・トレード結果

運用金額に対する損益率は、▲0.6%でした。

米国長期金利の急上昇やビットコイン価格の下落から始まる2月最終週の株価下落の影響で、マイナスの影響がありました。1月に続いて損益はマイナスです。

1月もそうでしたが、月の途中までは順調に進むのですが最終週の下落を食らってしまいそれまでの利益が吹き飛んでしまいます。短期取引のものは、欲張りすぎずしっかり利食いするよう来月は心がけたいと思います。

このような状況のなか、静かに頑張っているのがインデックス積み立て投資でした。

 ※損益は、含み益の増減と実現損益の合算。運用金額は、2021年の初めに設定した金額。

なお比較参考 過去1ヶ月のリターン

emaxis slim全世界株式 +1.9%

emaxis slim先進国株式 +2.3% 
emaxis slim新興国株式 +0.3%

 

来月へ向けた反省点

(1)短期取引について

・短期取引は稼ぐことに集中、コツコツ稼ぐ。厳しく利食い損切りする。

・短期投資の枠(全体の25%まで)を厳守、最大10銘柄までとすること。 

・もし運用金額の1%の損失が出てしまったらその時点で翌月まで休むこと。

・分かりやすい値動きに集中する。

(2)中長期投資について

・短期取引の稼ぎを中長期投資へ回す。

・もし相場が下がっているなら安定配当株への再投資をする。

・よい相場環境なら優良成長株への追加投資をする。

・よって、安定配当株リストを新たに作っておく。

 

 来月は今月よりも好結果が得られるよう、試行錯誤していきます。

 

 過去関連記事  

niohzoh.hatenablog.com