会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

ためになった記事~トウシル 海外ETFデビュー講座 第2章 良いETF、悪いETF

第2章の読後感想です。

※前回(第1章)の記事はこちらです。

今回の一番のポイントは、“良いETFとは出来高の多いETFです。出来高が大事である理由について、「ETF」の仕組みのからわかりやすく解説されていて大変参考になりました。

短期トレードをする上ではETFの仕組みを知らなくてもよいとは思いますが、中長期で保有するのであれば概要を理解しておいた方がよいと思います。

株式投資をするうえで、低コストな分散投資のためにETFを利用することがあります。これまでETFの仕組みは知らないままに利用していましたが、今回の記事を読んで改めてよく考えられた仕組みだと思いました。

そして、ETFを活用する際には出来高の多いものを選ぶこと、これはただ流動性の問題ではなく、不要なコストを減らすことにつながる(=価格の乖離が小さくなるため)ということを知りました。

 

今後もETFを使う場面が多くあると思うので、

 “良いETFとは出来高の多いETF

 を肝に銘じたいと思います。

  

読んだ記事はこちらです。

media.rakuten-sec.net