会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2022/2/28 ロシア軍のウクライナ侵攻、経済制裁

ロシア軍のウクライナ侵攻が起きてしまいました。最近の情勢について、会社員しながら株投資をしている自分の目線でまとめました。

ロシア軍がウクライナへ侵攻、経済制裁

2022年2月24日、ロシアがウクライナへ侵攻しました。懸念が現実になってしまいました。事前の声明のとおり、米・英・EU・日などはロシアへ対する経済制裁を実施。週末の27日には、最も厳しい経済制裁である「SWIFTからの排除」が実施されることになりました。

https://twitter.com/goto_nikkei/status/1497702913933656067

 

ロシア関連の株が下落

ロシアーウクライナ懸念が生じるまではわりと好調だった商社株の株価が下落しました。こちらの記事を参考にすると、三菱商事三井物産はサハリン沖資源開発プロジェクトへの悪影響懸念、JTはロシアでのビジネスへの悪影響懸念などがあります。

JT、トヨタ…ウクライナ侵攻で事業停止相次ぐ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

経済制裁が長く続きことになる可能性があると思うので、今後もどのような影響があるか注意を払おうと思います。

またロシアの株価指数が大きく下落しているほか、欧州の経済への悪影響も懸念されています。

【欧州市況】株は調整局面入り、ロシア株33%安は過去5番目の大幅安 - Bloomberg

 

利上げ予想が少し後退し、米株価は上昇

3月の米国FOMCで利上げが行われる予定ですが、利上げ幅の予想が少し後退し、0.25%の利上げが優勢となっています。

Countdown to FOMC: CME FedWatch Tool

これが影響しているのか、米S&P500の株価は24日に最初大幅下落して始まった後、その後急上昇になっています。

ちなみにその日、しばしばチェックしているFear & Greed Indexが18をつけており、市場にはかなりの恐怖に傾いていました。