会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2022/3/10 ロシア経済制裁による価格高騰と株式市場に広がる恐怖感

ウクライナ侵攻はいまだ解決に至らず、経済制裁による価格高騰が起きています。インフレが起きながら景気悪化するスタグフレーションへの懸念など、市場の雰囲気はかなり悪くなっています。

そんな最近の情勢について、会社員しながら株投資をしている自分の目線でまとめました。

商品市場価格の急上昇や株価下落で大きな損失を被っている可能性

ロシアのウクライナ侵攻や経済制裁の影響で、原油や金属などの市場価格が急上昇しています。また株価の急落が起きるなど、 市場にきつい状況が続いています。

このような激しい相場環境の中で、大きな損失を被っているファンド、金融機関がいる可能性は十分に考えられます。記事は中国に関する記事ですが、ほかの国でも同じようなリスクはあると思います。

中国、銀行にデリバティブのエクスポージャー報告を要請-関係者 - Bloomberg

 

株式市場の恐怖がかなり高まる

株式市場の心理状態を推測する手段として、fear &greed指数をしばしば見ています。3月8日にはかなり恐怖が高まり15という数字になりました。コロナショック以来の水準へ向けて突き抜けつつある状況になっていました。

https://twitter.com/Kamada3/status/1500874166488027136

最新の指数はここで確認できます↓

Fear & Greed Index - Investor Sentiment - CNNMoney

 

オリックス株(8591)の急落

こちらも3月8日頃、オリックス8591がなんと-7%となりました。その数日前から急落していて、1月の高値からは-25%くらいの下げ。

ずっと下げの理由が気になっていましたが、やっと出てきたニュース記事がこちらでした。航空機リース事業への悪影響懸念だったので、想像はしていた理由でした。その後2日間、株価は急反発しています。

オリックス-急落 航空機リース、相次ぎロシア撤退=日経 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

韓国の大統領選選挙の結果、保守系候補が勝利

韓国の大統領選の結果、保守系の野党候補が当選しました。ウクライナ情勢のことが連日報道されている中ですが、大きなニュースだと思いました。
北朝鮮への外交方針、米中や日本に対する外交方針にも変化が起きるかもしれないので、しばらく注目したいですね。

韓国大統領に保守系の尹錫悦氏、未来志向の対日関係目指すと表明 - Bloomberg

 

決算 クラウドストライク、マルケタ

米国株のクラウドストライク(CRWD)の決算がありました。良い数字で、株価は上昇しています。

https://twitter.com/us_stock_invest/status/1501695957234188288

米国株のマルケタ(MQ)の決算。こちらも良い結果だったと思います。

https://twitter.com/us_stock_invest/status/1501697956444917761

 

株投資するのに恐怖を覚えてしまうような市場環境ですが、会社員をしながら株投資をしている者は淡々と積み立て投資を続けていくべき時、と思っています。