会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2022/3/3 原油、天然ガス、小麦、金属などが価格高騰、どんな影響があるか?

f:id:niohzoh:20220303105028p:plain

ロシア軍のウクライナ侵攻後、価格高騰が起きています。インフレの加速、金融引き締め加速など株価への影響を気にしています。

最近の情勢について、会社員しながら株投資をしている自分の目線でまとめました。

原油天然ガス、小麦、金属など価格高騰

ロシア軍のウクライナ侵攻、ロシアへの経済制裁の影響を受け、経済への影響が出ることになりそうです。こちらの日経新聞のサイト、チャートが幾つか表示されていて見やすいです。

経済チャートで見る ウクライナショック: 日本経済新聞

 

エネルギー政策の転換

ロシアが産出している原油天然ガスなどを購入できなくなる懸念が生じています。脱炭素を進めているドイツが、やむなくエネルギー政策を転換するというニュースが出ています。

エネルギーの問題はドイツだけでなく各国が見直しを迫られる問題です。

ドイツがエネルギー政策を大転換 ロシアのウクライナ侵攻で | ロイター

 

小麦価格の上昇、食品価格アップへの懸念

ウクライナ侵攻の前から食品価格の上昇は起きていました。

小麦価格の急上昇が、さらなる食品価格アップにつながってしまうと、多くの人の生活に影響が出ます。もし電気代やガス代が上がる、食品価格も上がる・・・となってくると、世界的に社会問題になってしまいます。こうなってしまうと各国政府は、たとえば政策金利の利上げをするなど対応に迫られることになると思います。

 

原油や小麦などの価格については、しばらく注意したいと思います。

 

niohzoh.hatenablog.com