会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2021年8月27日 マーケットの状況メモ

ほぼ1か月ぶりの更新です。7月末時点とは状況が変わってきました。
長期金利の下降が止まり、レンジへ転換してきました。
株式指数は、米国の上昇は継続。全体的に7月末の状況よりは良くなっています。日本市場が、日経平均TOPIXとなっている状況が鮮明です。
コモディティは、1か月のうちに下降に転じていて、今日時点では戻りをみせています。ビットコインが上昇継続しています。
FXは状況がほとんど変わっていません。
長期金利の低下に一区切りがついたので、また状況が変わってきていると思います。1か月前はコロナ変異株のリスクを織り込んでいく方向に進んでいましたが、マーケットはその方向から転換しようとしているとみています。インフレリスクは一旦落ち着いていましたが、再燃しないか注意しようと思います。
 金利
  • 米国債10年金利     1.35% 下降中からレンジへ転換
  • 日本国債10年金利  0.02% 下降中からレンジへ転換

 【株式指数】

  • 米国 S&P500     4,470 上昇中
  • 米国NASDAQ  14,945 上昇中
  • 日経平均       27,641 下降中の戻し
  • TOPIX              1,928 レンジ
  • マザーズ指数  1,092 下降中からレンジへ転換
  • 上海総合         3,522 下降中からレンジへ転換
  • 香港ハンセン   25,407 下降中
  • インドSENSEX  56,124   レンジから上昇中へ転換

【FX】

  • ドル円   110.0 レンジ
  • ユーロ円  129.5   下降中の戻り
  • ユーロドル 1.175   下降中の戻り
  • ドル人民元 6.478   レンジ

【その他】

  • 原油WTI   68.4  上昇中から下降中の戻り
  • 金先物 1,796  レンジ
  • 先物 4.28 上昇中から下降中の戻り
  • ビットコイン円 5,383,000 上昇中
  • VIX   17.8   レンジ

 ※日足ローソク足や25日移動平均線のチャートによる個人的な判断です。