会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2021年5月の投資・トレード結果

2021年5月の投資・トレード結果

月末まで1日早いですが、5/1~30でもって5月を締めることことにしました。

運用金額に対する損益率は、+0%でした。

5月は、新興国株はいまいちですが先進国株式への投資がまあまあ好調な1か月でした。その一方で、短期投資が今月も足を引っ張っています。とくに、日経平均先物とオプションが失敗に終わっていることが響きました。

短期投資の使い方をよーく考えなおさないといけないですね。

  ※損益は、含み益の増減と実現損益の合算。運用金額は、2021年の初めに設定した金額。

 

<比較参考 過去1ヶ月のリターン>

emaxis slim全世界株式 +1.8%

emaxis slim先進国株式 +1.9% 
emaxis slim新興国株式 +0.6%

 

運用方針の目標と現在の比率の一覧

  1.  長期基盤枠 目標 50~80% → 現在 67% 
  2.  成長育成枠 目標 10~30% → 現在   6% 
  3.  短期投資枠 目標   0~30% → 現在   7%
  4.  予備資金枠 目標 10~40% → 現在 20%

4月から長期基盤枠を約10%近く増やし、成長育成枠は2%程度増やしました。

短期投資はいま調子良くないので増やさないようにし、チャンスがあれば 長期基盤枠と短期育成枠を増やす方針でいこうと思います。

 

 過去関連記事  

niohzoh.hatenablog.com