会社員しながら株投資

会社員をしながら株投資をしています。投資を通じて人生が豊かになるよう学んでいくブログです。

2021年6月の投資・トレード結果

2021年6月の投資・トレード結果

6月の結果です。

運用金額に対する損益率は、+2.9%でした。

6月は、幸運にもGAFAMや成長育成枠などが結果を押し上げてくれました。短期投資が今月も足を引っ張っています。なかなか改善できていませんが短期投資は「誰がやっても利益を出せる」のような場面に限定するように改めたいと思います。

  ※損益は、含み益の増減と実現損益の合算。運用金額は、2021年の初めに設定した金額。

 

<比較参考 過去1ヶ月のリターン>

emaxis slim全世界株式 +2.3%

emaxis slim先進国株式 +2.5% 
emaxis slim新興国株式 +2.5%

 

運用方針の目標と現在の比率の一覧

  1.  長期基盤枠 目標 50~80% → 現在 47% 
  2.  成長育成枠 目標 10~30% → 現在 23% 
  3.  短期投資枠 目標   0~30% → 現在 11%
  4.  予備資金枠 目標 10~40% → 現在 19%

投資先を見直し、目標値にかなり近い状態になりました。

「下げたら買う、上げたら売る」の精神でポートフォリオのコントロールをしていこうと思います。

 

 過去関連記事